「 近現代史「本当のところ」探し 」一覧

近現代と予測未来史(あの世とこの世のよそ事、自分事)現代の時事問題でつまんないことで騙されたり、脅されたりしたくない。と思いまして近現代史の本当のところ、を学習したろ、日本人の一人として一滴くらいは大河に垂らしたいのだ。

不倫疑惑から~「もう知~~らない」口だけ都知事が国政から逃げたってこと?

不倫疑惑から~「もう知~~らない」口だけ都知事が国政から逃げたってこと?

希望の党の代表だか? 降りたんですって? 「もう私、知~~~~らない、私の所為じゃないしぃ・・・」みたいな? 選挙前、寸前くらいから「乗っ取られるな」とは思っていたけれど、この方って、「もう知~~らない」という姿勢...続きを読むかい

記事を読む

なぜ自衛隊明記に賛成なのか

なぜ自衛隊明記に賛成なのか

単純にだけど自衛隊さんの身分を、ちゃんと、しっかり、確実に認めてあげたいのだ。 もしもの時に手足を縛ったまま闘いに赴け、と言いたくないし、万が一のときには、できうる限り良い状態でいて日本人を護って欲しい。と思うのだ。 普通でしょ...続きを読むかい

記事を読む

「立憲」ってどんな意味?

「立憲」ってどんな意味?

朝方書いた記事を読み直していてふと疑問に思った。 立憲民主党の「立憲」ってどういう意味? 憲法に依って立つ党、ということ? ちょっと検索してみると《立憲 意味》こうなる。 憲法を制定すること、が一番上にでてくる。 ...続きを読むかい

記事を読む

【質問時間5:5】「身の程知らず」とは何ぞや

【質問時間5:5】「身の程知らず」とは何ぞや

「身の程知らず」という言葉の意味は、自らの身分や能力を正確に測ることができずにわきまえた思考ができない人々のこと。 私はそう考えている。 同じ国会議員だから身分は平等であると考えた場合、その身の程知らずの部分は能力的なと...続きを読むかい

記事を読む

週4では足りないのか

週4では足りないのか

あの世代は足りないかもしれない。 なんとなく経験なり体験を思い起こすとそうだったかも・・・ もう勝ったんだから週7でも8でもやるわよ。 顧問にして、、、堂々と、、、 1日2回でも3回でも・・・ 男はたま...続きを読むかい

記事を読む

テスト

テスト

テストだよ

記事を読む

いま世界はすごいところに向かっていくらしい

いま世界はすごいところに向かっていくらしい

モリカケ! 森加計、もりかけ~~!と騒いでいる日本 北朝鮮のミサイルなんてなんのその、のマスコミ。 で、「あ、なんかアメリカも同じようなところにいるなぁ」日本とアメリカって同じような状況になっていて、どっちが先かは本当は...続きを読むかい

記事を読む

「自民党さんってヒドイ!」国民の一人として「野党の国会における質問時間の削減」についてもの申すよ

「自民党さんってヒドイ!」国民の一人として「野党の国会における質問時間の削減」についてもの申すよ

安保改正の下準備、練習のために一度、国民投票をやってみればぁ 安倍自民が国会での野党の質問時間を削減しようとしていることに野党は反発を強める。 モリカケ! 森加計! もりかけ!!! としか騒げない野党の低能...続きを読むかい

記事を読む

出て生きなさい!(行きなさい)

出て生きなさい!(行きなさい)

感動したので共有する。 モアイはこういう話に弱い。 人の本気の主張は感動する。 でも、そこにはしっかりした自分だけのフィルター(選択眼)が必要で、必ず間違いがないとは言えない。常に「本当のところはどうなんだろう?」という疑...続きを読むかい

記事を読む

《選挙の感想》確かに日本人は判官贔屓だと思うよ

《選挙の感想》確かに日本人は判官贔屓だと思うよ

今回の選挙でこの言葉を何度か聞いて、「ん?」と考えることになった。 判官贔屓というのは、勝負に負けそうになっているものや、強大な相手に立ち向かう人を応援してしまう心理だ。 今回はこの判官贔屓の相手は一定の出来たば...続きを読むかい

記事を読む