「 モアイ一言(思いつき) 」一覧

世間様の話題についていきたいやもめの感想文みたいなところ。ずっと海を見続けていたもので近くのモノが見えにくいのよ。遠視?超老眼?だから少し身近なものにも関心を!ってな。

不倫疑惑から~「もう知~~らない」口だけ都知事が国政から逃げたってこと?

不倫疑惑から~「もう知~~らない」口だけ都知事が国政から逃げたってこと?

希望の党の代表だか? 降りたんですって? 「もう私、知~~~~らない、私の所為じゃないしぃ・・・」みたいな? 選挙前、寸前くらいから「乗っ取られるな」とは思っていたけれど、この方って、「もう知~~らない」という姿勢...続きを読むかい

記事を読む

【質問時間5:5】「身の程知らず」とは何ぞや

【質問時間5:5】「身の程知らず」とは何ぞや

「身の程知らず」という言葉の意味は、自らの身分や能力を正確に測ることができずにわきまえた思考ができない人々のこと。 私はそう考えている。 同じ国会議員だから身分は平等であると考えた場合、その身の程知らずの部分は能力的なと...続きを読むかい

記事を読む

ここんとこオノマトペに嵌まりまして

ここんとこオノマトペに嵌まりまして

つくづく、つらつら、しみじみなどのオノマトペ語にハマってしまって、わんわんわわ~んな《やもめのモアイ》でございます。 そうなってくると、あっちこっちでタイトルに付けたくなってしまって・・・ わかってます。あんまり頻繁に変...続きを読むかい

記事を読む

今夜の星は最高だ!

今夜の星は最高だ!

今夜の星を見上げてごらん! なんと現在3:40なのですが、いまの星空きれいです。 びっくりした、こっちに来てから初めてかな。 たくさん見える。(目が良くなったのかも) 北の方に住んでいた時は、...続きを読むかい

記事を読む

台風の夜に鎧袖一触ってか

台風の夜に鎧袖一触ってか

妄想予測のようなものなのですが、この超大型台風がこの日本にじりじりと迫っている。 その中で日本の日本人の今後の行方が決まる選択が行われるわけだ。 なにやら興奮する。 加齢と持病のなか興奮弩マックスにするわけのも行か...続きを読むかい

記事を読む

けっこう常識という枠組みは幻想だったことに気が付く

けっこう常識という枠組みは幻想だったことに気が付く

死別後に人生を振り返ることが多くなって、「なんだかなぁ」って感じることも増えてきて、やもめになりたての時期というのは、自分の中の人生の常識のようなものを一旦壊し切って再構築していく過程だったような気もしている。 どうでもいいようなことを、...続きを読むかい

記事を読む

別離の影響力、離婚寸前には家電が壊れる。

別離の影響力、離婚寸前には家電が壊れる。

昔の知人がこんなこと言っていたなぁ・・・ 「よくブレーカーが落ちる」とか「家電が壊れやすい」とかそんなこと言っていた。 夫婦仲に問題があるらしく、離婚寸前だったらしくて・・・ そういうことなのかもね。 ...続きを読むかい

記事を読む

気持ちが先走ったから期日前投票へ

気持ちが先走ったから期日前投票へ

行ってきました。 万が一次の日曜日に寝坊したり用事ができるかもしれないと困るから早め早めに行ってきた。 雨だし、、、 で、午後、ご褒美のお酒でぐっすり寝てしまってついさっき起床でございます。

記事を読む

「節操がない」をとっくに超えた人たち

「節操がない」をとっくに超えた人たち

やっぱりこういう人たちだった・・・ ご都合再結集するんだって 政党助成金は税金でしょ? また、金に群がって分けるんだね。 分け前よこせ~! ってか。 そんなことを今からやっていたら、ただ...続きを読むかい

記事を読む

これはいい言葉・あぁそうなんだよね

これはいい言葉・あぁそうなんだよね

そうそう、年を取ったからなのか、モアイが死別を経験して様々に考えてきたからなのかわからないのだけれど、そうなの「見えるの」 自慢しているわけではないよ。 見えるようになっちゃったの。 子供の失敗の原因が見えるから先生なのであり...続きを読むかい

記事を読む