「 2017年08月 」一覧

どっちから学ぶか:話を聴きたくなる論客とマスコミにのみ媚びるコメンテーター

どっちから学ぶか:話を聴きたくなる論客とマスコミにのみ媚びるコメンテーター

ここ数年といううよりも、たぶんずっと、ず~~~っとテレビに出ていたであろうコメンテーターに関しては何も言うまい。 その後マスコミをステップアップの足場に使って、政治家になってみたり市民運動家?などになっていたりするわけだけれど...続きを読むかい

記事を読む

日本は侵略されましたか?「あなたはそこにいますか?」 《日本人を舐めたツケ》シリーズ久しぶりだ。

日本は侵略されましたか?「あなたはそこにいますか?」 《日本人を舐めたツケ》シリーズ久しぶりだ。

日本人よ!目を醒ませ!! こう言ってくれているように思うのは不謹慎ですかね。 北朝鮮がミサイルを撃ったらしいですね。 日本人が目を覚ましていくキッカケになりますね。 金とかビジネスとかそういったものをとっくに超えたところ...続きを読むかい

記事を読む

脱しなければお付き合いできません「やもめの再婚には枷がある、縛りがある、壁もある」

脱しなければお付き合いできません「やもめの再婚には枷がある、縛りがある、壁もある」

「脱する」という言葉は違うかもしれないけれど、男にしても女にしても《やもめ》という立場に居続けると、たとえば「あなたもまだ若いんだから」と再婚の縁談を持ち込まれてもその気にはならない。 「脱する」は合わないかもしれない「納得」...続きを読むかい

記事を読む

いっぱいいっぱい失敗してきましたね。

いっぱいいっぱい失敗してきましたね。

人に言えない失敗も、 たとえ本名は出していないTwitterでもFacebookでもちょくちょく除くTumblrでも書けない失敗がある。 いや、その修復が終わったことを自身が確認したら書こうと思っている。 ただそれ...続きを読むかい

記事を読む

ひとり親やもめの未来像

ひとり親やもめの未来像

あれかだいぶ経ったけれど、やもめになって、それなりの社会的な行事?義務?なんかをこなしてしまうとやっぱり独りというのは時間を持て余すもので、どうしても他のことに興味や関心が移っていくもので、身の回りのことであれば、子供たちの将来が心配にもなってくる。

記事を読む

マスコミの終焉(だからなにもできない自民党なんて支持できないんだよ)バ~カバ~カwww・・・

マスコミの終焉(だからなにもできない自民党なんて支持できないんだよ)バ~カバ~カwww・・・

もしかしたら、見られるかもしれない。 数年前に書いた「そのうち1件でもマスコミが倒産する」という状況に至るかもしれない。 そうしたら日本は目覚めるかもしれない。 でも、結局「かもしれない・・・」という話であって、確定した未...続きを読むかい

記事を読む

ひとり親家の掃除の極意?

ひとり親家の掃除の極意?

ふと思ったのですが、あのころは家の掃除などというものは適当で妻から「掃除を手伝って!」と懇願され簡単そうな掃除機ばかりを担当していたように思うのだ。 ひとり親になって、子供に手伝わせるのも一考だけれど、どうにもひとり親であるこ...続きを読むかい

記事を読む

変わりたくないのは自分、過去のせいにしているかもよ。

変わりたくないのは自分、過去のせいにしているかもよ。

ついつい最近になってアドラーという人を知りましたよ。 のめり込んでしまった。 なんでかっていうと、今まで少しずつ少しずつ亀の歩みで整理していたこと、「こうなんじゃないかな?」と考えてきて、「自分はそれで良いんだ」と納得し...続きを読むかい

記事を読む

ひとり親、初心者になっちゃった

ひとり親、初心者になっちゃった

つまりそういうことだ。 初めてのひとり親生活の始まりだ。 なっちゃったのだ。 離婚でもひとり親になる方は多い。しかし死別でのひとり親にも苦労はあるもので比べるものでもないかもしれないけれど、どうなんだろうなぁ? という疑問...続きを読むかい

記事を読む

やもめさんには「救われた」という確信が必要なんだよ

やもめさんには「救われた」という確信が必要なんだよ

罪悪感がどうしても遺ってしまうからね。 ほんとうはそんな感情いらないんだよ。 でも、 遺っちゃうんだよ。 だからその感情を払拭? しないまでも納得できるような理由を探してしまう。 その???を見つけ...続きを読むかい

記事を読む